2007年7月13日金曜日

Google Appsへの登録でもたつく

Google Apps(Google アプリ 独自ドメイン向け)に登録をしようということで、
(http://www.google.com/a/?hl=ja)のサイトから申し込みを行ってみた。
しかし何日まっても受付メールが届かない、あせってもう一回登録作業をおこなってみたが、
やはり登録メールが届かない。以前に試したときはほとんど瞬間的に返事が返ってきたのだが???

あちこちで情報を探してみたが、使っている人が少ないのか、うまく登録できた事例しかみつからない。

そこで、もう一回原点に返ってみて、最初に試験的に登録してみたときに、どうしたのか思い出してみることにしたが、当時は日本語ページが無かったことを思い出した。
よもやと思って、英語のページに切り替えて、申し込んでみた。
http://www.google.com/a/?hl=en

すると、ほんの数秒で登録完了のメールがやってきた、どうも日本語の登録サイトはうまく機能していないようだ。※じつは日本語版のGoogle Appsと英語版のGoogle Appsとはいろいろどうも動作が異なる点があるようで、後々もこの問題は尾を引くことになる。

ともかく、ようやくGoogle Appsの利用が可能になったので、さっそくueno60th.comのサイト構築に着手することにした。

設定の参考にさせていただいのは「Google Appsで家族ドメインを運用する

通常はとってもややこしいDNSの設定がすごく簡単にできてしまった、ValueDomainとGoogle Appsの組み合わせは個人ドメインの管理手法としては最強かもしれません。

0 件のコメント: