このブログもだいぶ間が空いてしまいましたが、高校の同窓会で来年合同(60期!)での大同総会を開催することになって、その参加呼びかけ用のWebの担当をしています。
・年末を迎えてすこしずつ動きが始まりつつありますので、Webもわずかずつですが更新していっています。
基本コンセプトは
・お金をかけない(無料サービスを中心に)
・大量の情報をどこでも更新できるようにする(Web2.0の活用)
・可能な限りGoogleのサービスで挑戦してみる
といったところで、
ドメインの取得だけは格安のレジストラを使いましたが、いまのところ全てGoogle上で運営をしています。
・メインのサイトはGoogle Apps上で、HomepageCreatorを使って作成。
・当日までのカウントダウンメーターはブログパーツとGoogleガジェットで作成。
・写真はPicasaを使って共有
・資料もGoogleDocumentsを使って掲載する。
いまのところ、名簿や組織図などを掲載。
本当はGoogle Appsで限定公開をしたいところなのですが、全員にアカウントを発行するのは無理そうなので、今後の課題とする。
・進捗状況はBloggerを使って部会やリンクなどのテーマ、期毎のブログを作成して告知しやすくする。
・Googleグループを使ったメーリングリストの運営(全体、各部会、各期毎など)
・Googleカレンダーを使って部会やイベントの連絡
これらの、サービスが全て無料で、かつ事実上無尽蔵(個別のサービスは有限だがアカウントは複数保持できる)の容量で運用が可能なのことは、多少なりともネットサービスの運営経験のある立場からみると驚異的です。
課題は、こうした広範に渡るWeb上のツールの操作に慣れていない人が多いので、どうやって活用の枠を広げていけるか、という点です。じつのところ私も実際に使うのは初めてのWebサービスが多いので、試行錯誤をしながらチャレンジしているということです、とても指導をできるような状況ではありません。来年になるとすこしは慣れてくるかな?
1 件のコメント:
私が他のプロジェクトで考えていたことでした。
ブログに引用させて頂きました。
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_aa65.html
コメントを投稿